ブータン&ミッドランド活動と「ふるさとガイド講座」 意見交換会

ブータンボランティアとミッドランドボランティア活動で得た、改善点、良かった点を会員一同でシェアしましょう!ということで、意見交換会を実施しました。

また9月2日よりいよいよよスタートする「英語でふるさとガイド講座」at日本福祉大学半田キャンパスの講師メンバーも参入しての決起会?なるものも併せて楽しみました!?

ボランティア活動での意見交換会は、現場でのハプニングとどう対処したのか?今後おなじことが起こったときのためにどんな練習が必要か?などのアイデアを出し合いました。

ここでのアイデアは、今後のガイド研修で盛り込んでいきます。

全体的に、ボランティアとはいえ求められることのレベルの高さにメンバー一同が引き締まるというところでしょうか。皆さんの思いをちゃんと届けられる言葉になるように今後も英語力そして日本語力も引き続き磨いていきたいと思います。

さて、9/2からの講座についても、講師陣一同で内容をざっと確認しました。
生徒さんの中には毎年参加いただいているおなじみの方もいらっしゃれば、今年は新規で申し込みされた生徒さんも多いようです。

新規の生徒さんのレベルが未知数なので、そこは授業を進行するなかでスローダウンしながら講義を進めるのか?そのまま突っ走っていいのか?などの判断が必要のようです。
講師側も毎年担当しているベテラン勢と新しくチャレンジするメンバーもいるのでお互いが足りない部分を補って、講座を盛り上げていきます!

あまりに楽しい会となりまして…写真撮り忘れました。
写真楽しみにしていた方ゴメンなさい。